Sonomama-milelife

主にJALマイルを貯めている ハリボーのマイルブログです

SPGのポイントプログラムをサポートしよう!

 

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180319220941p:plain

 

 

 

 

 

 

MarriottがSPGを買収してから、しばらく時間が立ちましたが

合併が進められている一方で、ロイヤリティプログラムについては据え置きされているのを皆さんすでにご存じだと思います。

 

 

 

 

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180319222650p:plain

 

 

 

 

 

陸マイラーにとって、マイラー生活は常に改悪との戦いでもあります。

 

 

 

 

 

ポンタからのJALマイルへの交換でレートUPのキャンペーンも初期レートから低下してしまっていますし、ソラチカルートの改悪、dポイント25%UPキャンペーンはボーナス分が期間限定dポイントとなり・・・

 

 

 

 

 

 

sonomama-milelife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

sonomama-milelife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

sonomama-milelife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悲しいことではありますが、これもまた必然なのでしょう。

 

 

 

マリオットとSPGのポイントプログラムについても近い将来に何らかの変更があるかもしれません・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マリオットのポイントをクレジットで貯める

 

 

 

 

 

私が現在メインカードとして利用しているSPGアメックスカードですが、

 

通常の買い物の場合は、100円につき1スターポイントが付与されます。

 

 

 

 

 

 

そして、スターポイント=マリオットリワードポイントポイントに交換できるのです。

(交換は1000スターポイント単位です)

 

 

 

 

つまり、100円の買い物にSPGアメックスを利用することでマリオットのポイント換算では3%の還元率となります。

 

 

 

 

クレジットカードの還元率は色々ですが、JALカードの場合特約店を利用したとしても最大2%の還元率ですので、SPGアメックスの還元率が高いことは、一目瞭然だと思います。

 

 

 

 

 

また、日本ではまだマリオットのリワードポイントを直接貯めることができるクレジットカードはありませんが、アメリカなどではマリオットのクレジットカードが存在しています。

 

 

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180321200944p:plain

 

 

 

 

それがこちら、マリオットリワードプレミアクレジットカードです。

 

 

 

3ヶ月以内に3000ドルの利用でボーナス75000ポイントや1泊無料特典など、SPGカードと似たような内容もありますが注目していただきたいのが、カードの使用で獲得できるポイント数ですね。

 

 

 

 

通常の買い物の場合は、1ドルにつき1ポイントが付与されます。

 

 

 

 

 

 

 

「ん?」

 

 

 

 

 

と思っていただけたでしょうか!

 

 

 

 

100円(一方はドルですが・・・)の買い物で、

 

 

マリオットのクレジットカードでは、1ポイント

 

SPGのクレジットでは、3ポイント

 

 

のマリオットリワードポイントを獲得できる訳です。

 

 

 

 

 

 

マリオットのクレジットカードにも関わらずリワードポイントが貯まりにくいのです。

 

 

 

 

正直この状況をマリオットはどう考えているのでしょうか・・・

 

 

2019年のプログラム統合で、変更がなければよいのですがこればかりは正式な発表があるまではなんとも言えません。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜSPGをサポートするのか

 

 

 

 2019年のプログラム統合でSPGとマリオットのプログラムが改悪となるのか改善となるのか、現状では誰にもわかりません。

 

 

 

そんななか、改善もしくは現状のプログラムをキープしてもらうには1ユーザーの私たちができることはなんでしょうか?

 

 

 

 

SPGのホテルを利用する、クレジットカードを利用する、それも1つの意思表示ですが、マリオットまでその声が届かないと意味がありません。

 

 

 

 

そこで、私が今回おすすめしたいのが、あるアワード(賞)でSPGに投票をすることです。

 

 

 

 

 

 

 

Freddie Awardsとは

 

 

 

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180319220923p:plain

 

 

 

フレディアワーズとは、マイラーや旅行業の役員にも秀でた栄誉と認められている賞であり、ロイヤリティプログラムに対して贈られる。

 

 

 

 

私もあまり詳しくはないため、フレディアワーズのwebページから説明文から引用しました。

 

 

 

この賞で面白い所が、ホテルやサービス、接遇など以外にポイントプログラムやクレジットカードに投票できることです。

 

 

 

 

SPGへの投票は以下の6項目に関して投票可能です。

 

 

 

1Programme of the Year(プログラムオブザイヤー)

2Best Elite Programme(エリートプログラム)

3Best Promotion(プロモーション)

4Best Loyalty Credit Card(ロイヤリティクレジットカード)

5Best Redemption Ability(特典の使いやすさ)

6Best Customer Service(カスタマーサービス

 

 

 

()で訳して見ましたが、ニュアンスが伝われば嬉しいです。

 

 

 

4のクレジットカード、こちらに投票することでSPGクレジットが好きだよ!と意思表示できる訳です。

 

 

 

 

 

 

早速投票してみよう

 

 

 

vote.freddieawards.com

 

 

 

 

 

まずは上記のURLからフレディアワーズのページに行きましょう。

 

 

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180321214441p:plain

 

 

 

言語を選ぶことができまので、日本語を選びます。

 

 

言語選択後は日本語ですべて案内がでるので簡単です。

 

 

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180321214611p:plain

 

 

 

地域を選びます。

 

 

 

すると、ずらーっとカテゴリが表示されます。

 

 

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180321214738p:plain

 

 

 

 

それぞれで、「今投票する」のタブをクリックすることで選択画面に移行します。

 

 

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180321215209p:plain

 

 

 

 

投票したいもの上位3つを選択できます。

 

 

 

 

 

全部で、11種類の賞がありますがすべてに投票する必要はないようです。

 

 

また、上位3位まで選択可能ですが、1位だけ選ぶことも可能です。

 

 

 

 

 

SPGアメックスクレジットカード以外にも、私はマリオットのtwitterキャンペーンが非常に楽しかったのでマリオットにも投票してみました。

 

 

 

 

sonomama-milelife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

sonomama-milelife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

フレディ賞への投票だけで、改悪の可能性が消えるということはないと思いますが、SPGアメックスが大好きだよv、マリオットのキャンペーンも捨てがたいよねvという気持ちを少しでも表現する方法としては、

 

 

日本語表示にもできて投票のしやすいフレディ賞はおすすめだと思います。

 

 

 

投票可能なのは2018年3月31日までですのでお忘れなく!

 

 

 

 

 

 

 

tayori.com

 

 

もちSPGアメックスをお考えの方は、紹介経由で17000スターポイント(入会後3ヶ月以内にカードを合計10万円以上利用で)獲得できますので

ぜひご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

マリオットの友達紹介プログラムを利用したい方も是非ご連絡いただけたらと思います。

 

(マリオット系列のホテルに宿泊予定がある方は友達紹介でマリオットの無料会員登録を行ったほうがボーナスポイントをゲットできますのでおすすめです)