Sonomama-milelife

主にJALマイルを貯めている ハリボーのマイルブログです

SPG&マリオットからのお知らせが発表されました!

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180412172559p:plain

 

 

 

 

 

 

始めにFacebookでのライブはどうだったかと言うと、

プロモーションの映像がメインでしたね・・・

 

 

 

イントロ→PV→マリオットの歴史→PV→お話→PV→変更点の概略説明・・・

 

 

ホテルの紹介映像などが長く、肝心の変更点についてはさらっと概略説明のみでしたね・・・詳しくはウェブサイトを確認するようにということでした。

 

 

PVの時間が長すぎて非常にフラストレーションがたまったので、正直朝早く起きなくて良かったです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の発表は主に、下記の5つのポイントに分かれています。

 

 

 

①アカウント統合

②新しいエリート会員ランク

③ポイント獲得

④ポイント利用

⑤クレジットカード

 

 

 

 

Marriott Members 公式ページはこちらから

 

 

 

 

 

①アカウント統合

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180417155810p:plain

 

 

今まではSPG・マリオットリワードとそれぞれで会員登録し、アカウントをリンクさせていましたが、これからは1つのアカウントに統合されるようです。

 

 

ホテルの検索なども楽になりそうですね、ロンドン周辺50ほどのホテルが一発で検索できるようです。

 

 

 

 

 

 

 ②新しいエリート会員ランク

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180417161559p:plain

 

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180417164058p:plain

 

 

 

表を見てみると、マリオットのエリート会員が有利な印象ですね、マリオットリワードのゴールドの方は、8月からはプラチナエリートとなるようです。

 

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180417172146p:plain

f:id:sonomama-milelife:20180417172123p:plain

 

 

 

 

それぞれのステータスに対する特典はこんな風になっています。

(英語版の方が詳しく説明されています。)

 

 

 

特筆すべきは、ゴールド会員の朝食・ラウンジサービスがなくなったことです。

 

 

 

また、プラチナ会員に付いてはウェルカムギフトとしてポイント・朝食・アメニティから1つ選択するようになっていますが、ゴールド会員はポイントのみで選択できません。

 

 

 

 

レイトチェックアウトについても差別化され、ゴールド会員は14時まで

となりました、プラチナ以上は16時までとなっています。

 

 

 

 

 

 

 

以上の各種表からは、SPGアメックスのエリート特典の扱いがどうなるのか、

また、マリオットのプラチナチャレンジによってプラチナエリートとなった場合もどうなるかわかりませんね。

 

 

 

今後の発表を待ちたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③ポイント獲得

 

29のホテルブランドの6500軒以上のホテルのどこの滞在でも、対象となるホテル料金1ドルにつき10ポイント貯められます。

 

 

エレメント、レジデンス・イン、タウンプレース・スイートでは

1ドルにつき5ポイントとなります。

 

 

 8月~は、ホテル料金と部屋付けできる料金もポイント付与の対象となるようです。

 

 

 

 

 

 

 

④ポイント交換

 

 

 

 

 ・無料宿泊での利用

 

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180417175203p:plain

 

 

各ホテルのカテゴリーがまだ発表されていないため一概に改悪とは言えませんね。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、現在のマリオットへの宿泊に必要ポイントはこちら

 

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180417180501p:plain

 

 

 

マリオットのホテルカテゴリーがそのまま以降すると仮定すると、

8月以降のスタンダード期間については必要ポイントがほとんどUPしていますね。

 

 

 

2019年以降は、ピーク・オフピーク期間が導入されます。

 

 

 

それにしても、現行のマリオット最上級カテゴリの「9」ティアのホテルに必要なポイントは45000ポイントですので、

それを頭に入れてから新設の必要ポイント表を見てみると、

上級のホテルには早めに1度泊まってみたいな・・・と思ってしまいますね。

 

 

 

 

どちらにせよ、ホテルカテゴリーの発表を待ちたいと思います。

 

 

 

 

 

 マイレージへの交換

 

 

 

マイレージへの交換は現行のままのようです。

 

 

 

非常に安心しました、ネット上では色々と噂がありすぎて焦ってポイントをマイレージに避難させた方もいらっしゃったようですが、お得なままキープされました。

 

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180417182859p:plain

 

 

 

60000ポイント=(SPG20000ポイント=)20000マイル

に交換できます。

 

 

60000ポイントをマイレージに交換すると、

15000ボーナスポイント(=SPG5000ポイント)獲得できます。

 

 

 

陸マイラーにとっては非常にありがたいです。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤クレジットカード

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180417184622p:plain

 

 

 

SPGアメックスに関しては、今の所マリオット側からの詳細発表はされていません。

 

 

 

その代わり、アメリカンエクスプレスからメールでお知らせが来ました。

 

 

 

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180417184916p:plain

 

 

 

 なんと、クレジットの利用でのポイント獲得に変更はありませんでした。

 

 

本家アメリカのSPGアメックスカードでは通常の買い物1ドルにつきマリオットポイント2ポイントですので、

今回の新プログラム発表に合わせて、100円の買い物につき2マリオットポイントに変更されてしまうのでは・・・と心配していましたが、

現行キープと言うことになったようです。

 

 

 

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180417185212p:plain

 

 

 

 

左のエリート会員資格取得用クレジット特典に関しては、改悪は改悪なのですが、いまいち何が不利になったのか説明できません・・・

詳しい方いらっしゃいますか?ぜひコメントいただけたらと思います。

 

 

 

無料宿泊特典に関しては、SPG→SPG&マリオットリワード参加ホテルへと拡大しました。

 

 

ホテル選択の幅が広がりますね!

 

 

 

無料宿泊特典の対象ホテルに関しては、順次アップデート予定と言うことですので、下記からチェックしてみて下さい!

 

 

www.americanexpress.com

 

 

 

 

SPGアメックスを所有によるエリートステータス付与に関しては、アメックスからのメールにも詳細は乗っていませんでした。

 

 

 

Marriott Rewards Credit Cards

 

 

 

SPGアメックスの特典に関しては上記のページで順次アップデートされる予定のようです。

 

 

 

 

 

 

 

SPGアメックスに興味のある方は是非こちらからご連絡下さい。

 

 

 

tayori.com

 

 

メールアドレス・仮名のみでご紹介できます!

 

 

 

また、SPGアメックスと同時にマリオットの無料入会を希望の方は、

優先的にマリオットのご紹介を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村