sonomama-milelife

JALマイラーのマイルブログです

最近はまっている期間限定楽天ポイントの使い方

f:id:sonomama-milelife:20180607194815p:plain

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、楽天ポイント貯めていらっしゃるでしょうか?

 

 

ハリボーは主にJALマイルを中心に貯めているのですが、コーヒーなどの特定の嗜好品を購入する際には、スーパーセール開催中の楽天市場を使用しています。

 

 

そんな時に貯まる期間限定の楽天ポイントなのですが、スーパーセール中のお買い物に利用できるタイミングだと良いのですが、その前に期限切れ・・・なんてこともあります。

 

 

 

 

今回は、私の嵌まっている楽天期間限定ポイントの使い方をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめの期間限定ポイントの使い方

 

 

 

 

 

期間限定の楽天ポイントの使い方としては、楽天ペイを利用して実店舗で利用したり、ポイント利用可能な店舗でポイント利用をしたりと色々な使い方があります。

 

 

そんな中、

ハリボーが今回おすすめしたいのは「Ragri」というサービスです。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

楽天期間限定ポイントがオーガニック野菜になる!?Ragriとは

 

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180607202506p:plain

 

 

 

簡単に言うと先払いで、

農家の方に野菜の栽培をお願いする契約栽培できる、楽天の提供するサービスです。

 

 

楽天の提供するサービスとあって、楽天のアカウントを持っていればすぐに始められますし、何より楽天の期間限定ポイントを支払いに利用できます。

 

 

 

選べる野菜は季節により、様々です。

有機JASマーク認定のオーガニック野菜からも選択できます。

 

 

 

 

一部を抜粋してみるとこんな感じです。

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180607204312p:plain

f:id:sonomama-milelife:20180607204329p:plain 

f:id:sonomama-milelife:20180607204346p:plain

 

 

野菜~お米~果物と選択肢も広いです。

季節に寄っては、育てられない野菜ももちろんあるのでめぼしいモノがあった場合は早めにお願いするようにしましょうね!

 

 

 

  

 

 

 

 

 

Ragriの使い方

 

 

①まずは育てたいモノを選ぼう

 

 

育てたいものがこれ!とすぐに決まっている場合は良いのですが、初めてだとセットとセット出ないものの違いもわかりにくいと思います。

 

 

 

 

例としてフルーツかぶを見ていきたいと思います。

 

ハリボーも以前お願いしたことがありますが、新鮮でみずみずしくマリネなどにすると特に自然の甘みを感じられて大満足でした!

 

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180607205511p:plain

 

 

保存の仕方も書いてあるので、悩む必要はありませんね。

育てられる時期も意外と長いです。

 

 

 

 

 

 

 

②農家の方を選ぼう

 

 

 

次に、お願いする農家の方を選びます。

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180607220501p:plain

 

 

ハリボーは、いつもフィーリングで選んでいます。農家の皆さんのこだわりのコメントを参考にしてみても良いかもしれませんね。

 

 

 

「単品」と「セット」の2種類があります。

 

 

 

 

 

 

フルーツかぶの単品の場合、

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180608145758p:plain

 

 

1袋当たり3~4株で、8袋前後が送られてくるようです。

つまり、25株程度のフルーツ株ですね、個人利用の場合は少し量が多いですね。家族やご近所でシェアする場合は問題なさそうですが・・・

収穫までは約2ヶ月かかります。

 

 

費用は2100円で、送料込みとなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

フルーツかぶのセットの場合、

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180608145639p:plain

 

 

 

 フルーツかぶ2袋とオーガニック野菜2種類が3袋以上でセットとなっています。オーガニック野菜の何が送られてくるかはお楽しみです。

 

初回の支払いのみが費用としてかかりますので、送料込みの1500円の支払いとなります。

 

1人暮らしや、ちょっとお試ししてみたいという場合はセットがおすすめです。

しかも、こちらのセットの場合7日前後で収穫予定ということなので単品のフルーツかぶと比べてすぐに手元に届きますね。

 

 

 

 

 

Ragriでは時々、お試しセットなどの企画が開催されますので初めての方にはキャンペーン中の購入がおすすめですよ!

 

 

 

 

 

 

③作物の手入れをお願いしよう

 

f:id:sonomama-milelife:20180608152401p:plain

 

 

Ragriを利用し始めはいまいちピンと来なかったのですが、Ragriではバーチャルとリアルがお互いに影響し合います。

 

こちらの作物を見ていただくと、元気度が85%となっているのがおわかりになると思います。

基本的に、バーチャル畑を毎日何かしらの手入れをすることでこの元気度は上がっていきます。

しかし、いくらバーチャル畑上で元気度が高かったとしても、問題はリアル畑で作物が元気に育っているかです。

そのため例えば、リアルの畑で作物の成長が芳しくなかったり元気がないと判断された場合には、毎日バーチャル畑を手入れしていたとしても元気度が下がる場合もあります。

 

最終的に、元気度が高ければ収穫量が↑UPされるということです。

 

 

 

 

 

バーチャル畑のお手入れは非常に簡単です。

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180608153856p:plain

 

上のグラフの最適範囲の中に収まるようにお世話をするだけです。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180608154149p:plain

 

 

 

最適からはずれてしまっている項目を選択します。

 

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180608155704p:plain

 

 

こんな感じで、アップするパーセントも表示されますので、そちらを参考に必要な方法を選択しましょう。

 

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180608160016p:plain

 

 

 

バーチャル畑の画面の下の方に、収穫予定までの目安に過ぎませんのでこれ以上に時間がかかることも度々あります。参考程度にとどめましょう。

 

 

 

バーチャル畑のお手入れをしていれば、後は農家の方がリアル畑のお世話をして下さいます。収穫は農家の方が判断して1番美味しい時期に送って下さるので、私たちがすることはお手入れ&のんびり待つのみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④支払いに必要な金額がわかりにくい?

 

 

 

ハリボーも始めは、合わせていくら必要なのか・・・追加費用がかかるのでは?と疑問を持っていましたが、考え方は簡単です。

 

 

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180608162955p:plain

 

 

フルーツかぶの場合、栽培に必要な期間は約60日と設定されています。

 

そのため、必要な費用は

初回 1400円(初回には1ヶ月分の栽培料が含まれています)

2回目以降 700円(栽培期間-初回分栽培料=1ヶ月分の栽培料)

 

 

2ヶ月の合計2100円の支払いとなります。

 

 

 

90日間の栽培期間が設定されている場合は、

初回 1400円

2回目以降 700円×2

 

 

3ヶ月の合計2800円の支払いになります。

 

 

 

 

初回分以降の支払いは、30日おきに栽培料の支払いとなりますので期間限定ポイントの利用で栽培を検討している方は特にご注意下さい。

 

 

 

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180608171252p:plain

 

全額をポイントで支払いたいという方は、支払いの画面でブルーの枠

「ポイント利用設定する+こちらの商品の支払い時に常にポイントを利用する」を選択しましょう。

 

 

 

期間限定のポイントを優先して使用の場合はさらに下の

楽天スーパーポイントから優先して使う」のチェックをしましょう。

 

 

こうすることで、支払いの優先順位が

期間限定ポイント→楽天ポイント→支払い設定したクレジットカードなど

となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし育たなかったら?

 

 

 

相手は自然ですから、うまく育たないなんてことも考えられます。

そういった場合でも、栽培料は期間限定ポイントとして返ってきます。

タネ・苗料は返ってきませんが、それ以外がポイントとして返還されるため、すべてが無駄になってガックリなんてことはありませんのでご安心を!

 

 

 

 

 

 

なぜRagriがおすすめなの?

 

上手く楽天ポイントを利用すれば、無料で野菜や果物・お米が手に入りますし、何より生産者の方を身近に感じることができます。

今はやりの顔が見える農作物ですね。

 

収穫が先送りになる可能性がある一方で、プロの農家の方に食べ頃を見極めていただけると言うことです。

 

また、収穫後はすぐに発送していただけるため、新鮮な農作物が手元に届きます。

 

 

 

こちらは以前ハリボーが農家の方にお願いして作っていただいたスイスチャードです。

 

f:id:sonomama-milelife:20180608202803j:plain

 

 

 みずみずしく、彩りも豊かで葉っぱにハリがあります。

農作物の特徴に書いてあったように少し苦みがありましたが、サラダにいつもはないビビットな色合いが加わり鮮やかなサラダを楽しめました!

 

 

 

ハリボーはあまり野菜がどれだけ日持ちがするのかの基礎知識がないのですが、

 

家族によると

「普通に買ったのではこんなに日持ちがしない。さすが農家から直接送られてくるだけある!普通のお店ではそれだけ時間がかかってから棚に並べられるんだね」

とRagriの野菜達はどれも絶賛されていました。

 

 

日持ちがするため、スイスチャードや他の野菜もお試し分だとしても大量に送られてきましたが、無駄にすることなくすべて食べきることができました。

 

日持ちの目安や、保存方法などはRagriのページに記載がありますのでそちらを参考にすることをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな嬉しいことも

 

 

時々、本当にときどきですが、おまけ野菜が入っていることがあります。

新玉ねぎが2玉入っていたり、お米が入っていたこともありました。

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180608204245j:plain

 

 

あきたこまち約2kgがおまけで付いてきた時は非常に心躍りました。

このときも栽培期間が予定よりも長くなってしまっていたと思います。

 

 

おまけはあくまで農家の方からの気持ちでいただけますので、中にはこんなこともあるのだね!程度でお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ragriが向かないかもしれない人

 

 

最後に、あまりRagriには向かないかな・・・と個人的に思うケースを実際にRagriを体験してみてからの目線で書いてみたいと思います。

 

 

 

 

・予定の収穫日が過ぎるのが許せない方

 

日本の優秀な公共交通に慣れ親しんでしまっている方の中でも、1分でも遅れたら許せないタイプの方。

自然が相手のためすべてをユーザーの都合の良いようにはできません。

「ボク完璧、主義」の方はやめておいた方が良いと思います。

 

実際ハリボーの育てていた野菜の中には、収穫予定の3倍以上の時間がかかったケースもありました。のんびり待てば美味しい食べ頃野菜が自動で送られてきますので気長に待つのが吉です!

 

 

 

 

・虫食いは許せない方

 

中にはオーガニックの商品もあるため、

  • 種まき又は植え付けする2年以上前からほ場(畑)の土に禁止された農薬や化学肥料を使用していないこと
  • 栽培中も禁止された農薬や化学肥料を使用していないこと
  • 使用する肥料や農薬は天然物質又は化学的処理を行っていない天然物質に由来するもののみ
  • ほ場や施設、用具などに農薬や化学肥料の飛散・混入がないこと
  • 遺伝子組換えの種を使わないこと
  • 病害虫を防除するのに農薬に頼らないこと

 

オーガニックということは上記の条件を満たしていることになります。

農薬の使用が少なければ少ないほど、農作物にとっての外敵でもあり受粉を手伝ってくれる仲間でもある昆虫は、農作物に影響しやすくなります。

 

 

今までハリボーがお願いして育てていただいた農作物は大きな虫食いなどはほとんどなかったと記憶していますが、こればかりは保証はできません。虫食いについて、家族は美味しい野菜の証拠だよーと言っていました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーポイントスクリーン

 

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180608213201j:plain

 

 

 

 

こちらの楽天公式アプリでは、ページを選んで約1秒で期間限定の楽天ポイントが1ポイント獲得できます。

 

 

毎日6~7ポイント獲得できるため、

1週間で42~49ポイントためることができ、

1週間貯めたポイントは月曜日にポイント通帳に反映されます。楽天市場などでのポイント付与より素早くポイントが獲得できます。

 

 

ハリボーはスーパーセールでの楽天市場での買い物以外にも、

スーパーポイントスクリーンでポイントを貯めていますので、

こちらのポイントもRagriで農作物を育てていただくために重要な資本となっています。

 

 

スーパーポイントスクリーンで貯めることのできる期間限定ポイントは6ヶ月の期限が設けられていますので、最大で約1000~1200ポイント が貯まります。

 

このポイントを使えばお得に野菜をお願いできますね!

 

 

 

紹介コードの入力をすると、150ポイントが獲得できますので、

もし気になった方はぜひ役立ててください。

 

 

 

紹介コード

ifZqk1

 

 

 

どんどん貯まる!お得なポイントアプリ スーパーポイントスクリーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

f:id:sonomama-milelife:20180608210751j:plain

 

 

Ragriに複数の野菜を頼んだ後、申し込みが殺到したため農作物の育成のための畑作りに時間がかかり、栽培予定期間をかなり過ぎてしまったことがありました。

そのときは、一気に農作物が来たらどうしよう・・・食べきれるかな・・・早く野菜が来ないかなと色々な気持ちが入り交じっていましたが、しばらく経ってから特に急いでいる訳でもないし焦ってもしょうがないか・・・という自称「大人の余裕」が生まれて、気長に待つことに。

 

 

その後、野菜が高騰した時期に野菜が届き始め、家族からは大変喜ばれました。少し多いなと思った分はご近所にお裾分けをしたのですが、やはり野菜の価格高騰中だったためか非常に喜ばれました。

 

 

マイルもそうですが、自分だけでなく皆で楽しめるとうれしさが倍増して感じられるのはハリボーだけではないと思っています。

 

 

 

こんな期間限定ポイントの利用方法があるんだな!と思った方、ポイントはないけど試してみたいという方、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。ちなみにハリボーは今ルッコラのセットと黒枝豆なるものの栽培をお願いしています。

 

 

また、収穫されたら写真と一緒にお知らせしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

sonomama-milelife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

sonomama-milelife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

sonomama-milelife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

sonomama-milelife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

sonomama-milelife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村