Sonomama-milelife

主にJALマイルを貯めている ハリボーのマイルブログです

今年最後の運試し!dポイントを・・・

 

 

 

 

皆さん、毎年少なくとも年に1回ポンタのキャンペーンがあったのはご存じでしょうか?

 

 

 

 

 

 

sonomama-milelife.hatenablog.com

 

 

sonomama-milelife.hatenablog.com

 

 

sonomama-milelife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ポンタポイントをJALマイルへ交換することで、ボーナスマイルが付与されるというキャンペーンです。

 

 

 

 

 

 

 

JALマイルを貯め始めてから、毎年キャンペーンに参加していますが、毎回満足いく結果になっています。

 

 

 

 

 

sonomama-milelife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

ポイント交換のみで大量のマイルをゲットできる数少ないチャンスとなっています。

 

 

 

 

今年はまだ、実施されるかどうかのアナウンスがされていないので、もしかしたら開催されないのでは・・・という不安もありますが、

 

 

 

 

 

 

dポイントの25%UPキャンペーン(ボーナス分は期間限定ポイント)

の告知も例年と比べて遅かったり、開催時期が短かったりがありましたので、まだまだ期待したいところです。

 

 

 

 

 

 

ただ、お得なキャンペーンはどれもそうなのですが、常に改悪が伴う現状があります。

 

 

 

上記のdポイントの25%UPキャンペーンも増量分が期間限定ポイントになってJALマイルへの交換不可となってしまったので、JALマイラーとしてはかなりの痛手となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、ポンタポイント→JALマイルの交換キャンペーンはどうか・・・

 

 

 

 

~2015年9月   30%UP

 

 

~2016年1月   20%UP

 

 

 ~2016年11月  20%UP

 

 

 

 

ポンタポイント→JALマイル交換キャンペーンも、

2015年から2016年の間に、改悪されボーナスマイルが10%減となってしまっています。

 

 

 

やはり、お得なキャンペーンは改悪がつきもの・・・悲しいですが、特にdポイント25%UPキャンペーンもポンタポイントJALマイル交換キャンペーンも、交換するだけでボーナスを獲得できるので改悪は仕方のないことなのかもしれません。 

 

 

 

 

実は、上記のキャンペーン(dポイントとポンタポイントのキャンペーン)は併用可能でした。

 

 

 

お伝えしたように、dポイント増量分が期間限定ポイントとなってしまったので、現在では併用してもさらにお得!!感はほとんどないです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

dポイント (1対)→ ポンタポイント(1対) → JALマイル(0.5)

 

 

 

通常、dポイントとポンタポイントは1:1の交換効率です。

 

 

ポンタポイントとJALマイルは1:0.5の交換効率となっています。

(dポイントもJALマイルへは1:0.5なので同じ)

 

 

 

ただし、注意点が2つほどあります。

 

 

 

 

 

 

f:id:sonomama-milelife:20171215200006p:plain

 

 

 

 

 

①dポイントへの交換は、4月~翌年の3月までの期間で2回まで

 

 

 

 

dポイントは5000dポイントを1単位として5000ポンタポイントに交換出来ます。

 

 

これで1回分の交換とカウントされますので、年2回で10000dポイントの交換が可能です。

 

 

交換に100ポイント毎などの設定がないため、1回の交換は5000dポイントと決まっています。すこしハードルが高いですね。

 

 

 

 

 

 

②交換1回につき、250dポイントの手数料が必要

 

 

 

 

手数料で、125マイル分も必要です!

 

しかも手数料には期間限定のdポイントは使用できません。

 

通常ポイントが必要となります。

 

 

つまり、2回分だと500dポイントですので250マイル分の手数料です。

 

 

 

 

 

 

 

以上のことを考慮して、通常時にdポイントをポンタポイント経由でJALマイルへ交換すると、

 

 

 

5250dポイント → 5000ポンタポイント → 2500マイル

 

 

 

5250dポイントは直接JALマイルに交換すると2625マイルに交換出来るので、目減りしてしまします。

 

 

 

通常時は、dポイント→ポンタポイントの交換をマイル目的で交換するメリットはないと言えますね。

 

 

 

 

 

 

 

ではキャンペーンを利用出来るとすればどうでしょうか?

 

 

直近の、ポンタポイント→JALマイル交換キャンペーンにあった、ボーナスマイル20%を加えて考えてみると、

 

 

 

 

5250マイル→5000ポンタポイント→3000マイル

 

 

 

 

 手数料の125マイル分を差し引いたとして、2875マイル

 

 

2875ー2500=375マイル

 

キャンペーンを利用すると、手数料がかかるとしても「交換するだけ」で

 

375マイルを増やすことができます。

 

 

 

 

 

 

これが1年間に2回つまり375×2=750マイル

 

 

750マイル増量で受け取ることができるのです!

 

 

 

これを多いとみるか少ないと見るかはやはり人に寄って違うとは思います。

 

 

 

ただ、そこにマイルがあるとしたら迷わずゲットしにいく。

 

 

この一言に尽きますね。

 

 

 

 

 

 

 

sonomama-milelife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

sonomama-milelife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

しかも、dポイント→ポンタポイントの交換はドコモユーザーでなくても利用可能です。

 

 

 

 

 

登録済みのdアカウントと15桁のPonta会員IDがあれば誰でも利用可能なルートです。

 

 

 

 

 

 

では、ポンタポイントのJALマイル交換キャンペーンがどこまで改悪されたらdポイントからの交換をしても意味がなくなるのか・・・

 

 

計算してみました。

 

 

 

 

 

 

ポンタ→JAL 15%UPとなると、

 

 

5250d→5000ポンタ→2500マイル+375ボーナスマイル

 

 

 375-125=250マイルがプラス

 

 

これが1年間に2回つまり250×2=500マイル

 

 

 

 

 

 

 

ポンタ→JAL 10%UPとなると、

 

 

5250d→5000ポンタ→2500マイル+250ボーナスマイル

 

 

 250-125=125マイルがプラス

 

 

 これが1年間に2回つまり125×2=250マイル

 

 

 

 

 

 

ポンタ→JAL 5%UPとなると、

 

 

5250d→5000ポンタ→2500マイル+125ボーナスマイル

 

 

 125-125=0

 

 

 5%ボーナスの場合は、±0となるためdポイントを直接JALマイルに交換したのと同じことになります。

 

 

 

 

 

 

 

計算してみると、かなりの%まで手数料を払うとしてもボーナスマイルでプラスを維持できることがわかりました。

 

 

もしキャンペーンが開催されたら、ぜひ%を見てから参加してみて下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直もう12月になってしまったので、今年中にキャンペーンをやらないのかも・・・もしかして開催されない!?なんて弱気になってきていますが、私は10000dポイント分交換しましたよ!

 

 

 

 

 

ここで題名の、「運試し」と言いたいところですが

 

 

 

上記のように、1年の区切りが同一年度(4月から翌3月)となっているため、年明け等々でdポイントをポンタポイントに交換するのを忘れそうというのが正直なところです。

 

 

 

 

ただ、来年の3月までに増量キャンペーンが来てくれれば、特に年内にこだわって12月中にポンタポイントへ交換する必要もありません。

 

 

 

私は、運試しをかねてそうそうに交換しておきました!

 

 

 

 

キャンペーンがもうすぐ開催されることを願って!!