Sonomama-milelife

主にJALマイルを貯めている ハリボーのマイルブログです

スペイン版グルーポンでAvios購入している方!BA口座に移行がまだの方に朗報!?今すぐチェック!

 

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180323093536p:plain

 

 

 

 

www.okamilernoboyaki.com

 

 

ぼやき様の記事を拝見して、私も検証してみました!

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

イベリア航空のAviosをスペイン版Grouponで購入のメリット

 

 

 

スペイン版のグルーポンで、イベリア航空のAvios(マイル)を購入→ブリティッシュエアウェイズ(BA)の口座に移行することで、BAのAviosとして利用できます。

 

BAのウェブページやキャンペーンを利用してのマイル購入よりも、安く購入できるため、以前からスペイン版グルーポンでのAvios購入をおすすめしています。

 

 

 

GrouponでAviosを購入する場合に単価はこちらをご参照ください。

 

 

sonomama-milelife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベリア航空のAviosをスペイン版Grouponで購入のデメリット

 

 

 

デメリット1つ目

 

 

イベリア航空・ブリティッシュエアウェイズに入会後、それぞれ91日以上経っていないと、イベリア口座→BA口座にAviosがまとめられないということです。

 

今すぐ、BAからAviosを使って予約がしたい!という場合には、お得に購入したAviosがイベリア口座にあったとしても、上記の条件を満たしていない場合は利用できないことになります。

 

 

このため、お得なAviosに興味のある方にはとりあえず「イベリア航空」と「ブリティッシュエアウェイズ」のマイルプログラムへの無料の入会だけでも済ませておくことがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

デメリット2つ目

 

 

2つめのデメリットは、BAとイベリア航空のプログラムに無料入会して91日以上経っていたとしても、BAの口座に過去12ヶ月の間にAvios加算の履歴がない=アクティブでない場合は、イベリア口座のAviosをBA口座へとまとめられないというものです。

 

 

 

2つめの条件が厳しいですね、そのため陸マイラーの先輩方は、

 

 

①Kaligoでホテル予約(ホテルに宿泊することでマイルが付与される)

②クレジットカードのポイントをBAのAviosに交換する

③SPGのスターポイントなどホテルのポイントをBAのAviosに交換する

 

 

上記の方法で、BAのマイル口座をアクティブにするのがおすすめされていました。

 

 

始めの内は、BAの公式ウェブページで最低数のAvios購入すれば良いだろうと思っていましたが、Aviosを公式ページでAviosを購入するには最低1AviosがBA口座にないといけないという謎仕様のため断念。

結局、アメックスゴールドのポイントが貯まっていたので、BAの口座をアクティブにするためだけに、最低数のポイントをAviosに交換しよう・・・と考えていました。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが!?

 

いつもブログを拝見している、ぼやき様から衝撃の情報が!

BA口座アクティブじゃなくても、Aviosをまとめられたとおっしゃるのです!

 

これは、アメックスのポイントをわざわざBA口座をアクティブにするためだけに移行しなくても良いのでは!?と希望がでましたので、早速チェックしてみましょう!

 

 

ハリボーは、 

今年の2/25にBA・イベリア航空両方に入会し、その後はスペイン版グルーポンでコツコツお得なAviosのみを購入していたため、BA口座にはAviosの付与すらありませんでしたので、当然0Aviosでした。

 

 

すでに、両方のアカウントを作成してから91日以上経過していますので1つめの条件はクリアできていることになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベリア航空のAviosをBAのAviosにまとめる

 

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180816213656p:plain

 

 

 

 

まずは、ブリティッシュエアウェイズのウェブページでログインします。

その後、「アカウント管理」のページに進みます。

 

 

 

  

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180816224041p:plain

 

 

 

 

次に、「Aviosをまとめる」を選びましょう。

 

 

 

 

 f:id:sonomama-milelife:20180816213101p:plain

 

Combine my Avios=Aviosをまとめるですね。

ここからグレーのタグ以外は英語表記となりますので確認しながら入力をしましょう。

 

 

 

 

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180816224112p:plain

 

 

イベリア航空の会員番号とパスワードを入力します。

 

 

 

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180816224140p:plain

 

 

 

今回まとめたいのは、イベリア航空のAviosをブリティッシュエアウェイズのAviosへです。

 

Iberia Plus to British Airways:イベリア→BAにまとめる

 

British Airways to Iberia Plus:BA→イベリアにまとめる

 

 

ですので、今回は上の選択をチェックしましょう。

 

 

 

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180816224159p:plain

 

 

 

入力を進めると・・・なんだかいけそうな雰囲気・・・

 

 

 

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180816224209p:plain

 

 

 

Success!! 

 

 

 

無事にBA側に Aviosをまとめることができました!

 

 

 

 

 

検証結果

 

 

今回の検証は、ブリティッシュエアウェイズのAvios加算の履歴がなくてもイベリア航空のAviosとBAのAviosをまとめることができるのか?というものでした。

 

結果としては、Aviosをまとめることができたということになります。

 

実は、ハリボーは以前にもAviosをまとめられるか試したことがあるのですが、その際にはBA側にAvios加算履歴がない=アクティブなアカウントではないということで、Aviosをまとめることができませんでした。

 

 

 

 

 

 

ブリティッシュエアウェイズの利用規約も確認してみました。

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180818144631p:plain

 

 

 

アカウント残高が0のアカウントにはポイントを送ることができないと明記されています。

ただ、こちらは「Aviosの転送」に関する規約です。

 

 

 

 

 

「Aviosをまとめる」 の規約はこちら

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180818145232p:plain

 

 

こちらには、BA側の通帳のAvios数についての記載はありません。

入会後90日以内ではAviosをまとめられないというのは明記されていますね。

もしかすると、規約の変更があったのでは?と考えていますが詳細は不明です。

 

 

 

この機会に、是非ホテルのポイントやアメックスのポイントなどを利用してブリティッシュエアウェイズのアカウントを有効化しようと考えていた方は1度試してみると良いかもしれません!

 

 

イベリア航空とBAのAviosをまとめられたよーという方、できなかったという方も、ぜひコメント頂けたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sonomama-milelife.hatenablog.com

 

 

 

sonomama-milelife.hatenablog.com

 

 

 

sonomama-milelife.hatenablog.com

 

 

 

sonomama-milelife.hatenablog.com

 

 

 

sonomama-milelife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村