Sonomama-milelife

主にJALマイルを貯めている ハリボーのマイルブログです

SPGアメックス 気になるステイタスは? 8月以降の新規入会への疑問と期待

 

f:id:sonomama-milelife:20180413124927p:plain

 

 

 

皆さんもご存じだと思いますが、マリオット・SPG・リッツカールトンが1つの新しいロイヤリティープログラムになり、数日が経ちました。

 

 

ツイッターなどを見ていると、SPGアメックスを持っている方のマリオットステイタスがプラチナチャレンジなどの条件を満たしていない場合でも「プラチナ」になっているとの情報もあり、ワクワクしながら自分のアカウントを確認したところ、「ゴールド」のままだったハリボーです。

 

 

 

SPG・マリオット共に宿泊した事が1度もないため当然ではあります。

これからの新マリオットプログラムへの期待は膨らむばかりですが、同時に早く正式発表がないかな・・・なんて思うことも多いのが現状です。

 

 

 

今回は、SPGアメックスカードや新マリオットプログラムへの疑問点や希望などをまとめて見たいと思います。

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

SPGアメックスカード所有でのステータス

 

 

 

 

 

 こちらに関しては、アメックスのページでも公式発表されています。

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180821191529j:plain

 

 

クレジットを発行することで、ゴールドエリートとなります。

ネット上で色々とプラチナになった!というお話もありますが、これからSPGアメックスを発行する方は、上記の特典が付与されることになります。

 

 

また、無料宿泊券に関しては以前よりも面白くなったという印象をハリボーは持っています。詳しくは以下の記事をご覧下さい。

 

 

sonomama-milelife.hatenablog.com

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

 SPGアメックスの発行を紹介経由をおすすめする理由

  

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180821193421j:plain

 

 

 紹介経由ではなく、直接クレジットカードを発行する場合は、

入会後3ヶ月以内に10万円以上利用で30,000ポイントが付与されます。

 

 

 

 

 

 

 

では、誰かに紹介してもらってクレジットカードを発行する場合はどうでしょうか?

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180821195130j:plain

 

 

 

入会後3ヶ月以内に10万円以上利用で36,000ポイントが付与されます。

 

両方とも、利用条件は同じで6,000ポイントも多くポイントをゲットできます。

 

また、紹介と言ってもSPGアメックスの紹介専用のURLからのクレジット発行でOKですので簡単です。

今現在アメックスがブログなどに直接紹介のURLを貼ることを禁止していますので、ご希望の方はメールフォームにてご連絡ください。

 

 

 

メールフォームはこういった内容です。

 

ニックネームと捨てアドでOK!

f:id:sonomama-milelife:20180821200747j:plain

 

 

 

tayori.com

 

 

 

 

 

 

 

 

SPGアメックスクレジット新規入会時の疑問

 

 

 

 実は、SPGアメックスを発行する際にはSPG会員番号が必要となっています。なので、今までの発行の流れは、

 

 

SPG無料会員登録で、SPG会員番号の取得

    ↓

紹介してくれるお友達から専用URLを取得

    ↓

SPGアメックスの発行(この際にSPG会員番号を入力する必要がある)

 

 

となっていました。

 

 

ただ、2018年8月18日~SPG・マリオット・リッツの会員プログラムが統合されたため、SPG会員登録を行おうとするとマリオットの会員登録の画面になってしまうのです。

 

 

あたり前ですが、これではSPG会員番号は取得できません。

ところが、SPGアメックスを発行しようとすると、

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180821212830j:plain

 

 

SPG会員番号:半角数字7~11桁 が必要となっています。

 

 

 

SPGアメックスを皆さんに紹介している立場からすると非常に気になるところです。

 

どうすればSPG会員番号を取得できるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、発行元であるアメックスに問い合わせをしてみました。

アメックス

「SPG会員番号が必要ですので、SPGのフリーダイヤルまでお問合せください」とのことでした。

 

 

 

 

次に、SPGデスクに問い合わせを行いました。

SPG

「SPGとマリオットのプログラム統合が行われました。マリオット無料入会の手続きで、発行される会員番号をお使いいただけます」とのこと。

 

 

 

 

統合作業の真っ最中ということで、まだ混乱の最中といった回答でした・・・。アメックス側からの回答に少し引っかかりを覚えるものの、上記入力画面でご覧いただけるように、SPG会員番号の入力に7~11桁の幅が設けられていますし、

新マリオットの無料会員登録で取得した会員番号をSPGアメックス発行の所定欄に入力すればOKなようです。

 

 

 

 

 

 

新マリオットへの期待

 

 

最後に、ハリボーの新マリオットへの期待やこうなったら良いなという願望を箇条書きにして終わりたいと思います。

統合が落ち着けば、詳細もマリオットのサイトにUPされると思いますので、ハリボーの期待がかなったかも今後記事にできると思います。

 

 

・SPGのように家族間のポイントが無料でまとめられると嬉しい

・SPGのスターポイントのように、ポイントセールを行って欲しい

・SPGアメックス以外にもマリオットリワードポイントを貯めることがで       きるクレジットがでると良いなー

 

・新しいプラチナチャレンジの開催があると良いなー

 

・マリオットのお友達紹介の1年の上限5名までが増えたら嬉しい

 

 

また追記するかもしれませんが、皆さんはどうでしょうか?

どんな期待をされているか、良ければぜひぜひコメントをなさって下さいね!

 

 

 

tayori.com

 

 

 

 

 

 

 

sonomama-milelife.hatenablog.com

 

 

sonomama-milelife.hatenablog.com

 

 

sonomama-milelife.hatenablog.com

 

 

sonomama-milelife.hatenablog.com

 

 

sonomama-milelife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村