Sonomama-milelife

主にJALマイルを貯めている ハリボーのマイルブログです

久しぶりにあの航空会社からのメールをチェックしたら・・・

 

 

 

 

3年に1回マイルを獲得していれば期限が無期限になる、

あのマイレージプログラムですが、日本に住んでいて陸マイラーをしていると3年はあっという間に過ぎてしまうようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん覚えていらっしゃるでしょうか、

 

 

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180314215018p:plain

 

 

 

 

こちら、あの航空会社とはヴァージンアトランティック航空のことです。

 

 

 

 

 

 

 

2015年2月1日の東京/成田発をもって、日本発着路線の運行を終了して以来、一気に話題にならなくなった印象です・・・

 

 

 

 

 

 

 

私が人生で初めて意識してマイルを貯めたのが、ヴァージンアトランティック航空マイレージプログラムでした。

 

 

 

 

 

それ以前は、マイレージなんていうシステムがあることも、フライトが済んでいても後からマイルを加算してもらえる、後加算のサービスも知りませんでした。

 

 

 

 

 

 

学生時代に、ヴァージンアトランティックのエコノミークラスで東京↔ロンドンヒースローを往復した際のマイレージを事後登録して、マイレージを貯めるとお得なんだ、ヒースローのラウンジが素敵だな・・・なんてあこがれを抱いた覚えがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

人生初めてのマイレージプログラムとの出会い、そして初めてのマイレージ後加算から数ヶ月後に日本への運航終了を発表され、マイレージを貯めることの難しさを人生で初めて体感した出来事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなヴァージンアトランティック航空から、先月メールが届きました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180314215729p:plain

 

 

 

 

マイルの期限が切れるよーというお知らせでした。

 

 

 

 

この画像だと、期限切れのお知らせになっていますが、

実際の期限切れまではカウントダウン式の表示となっていました。

 

 

 

 

日本からの出発・到着便はなく特典航空券の発行には国際電話が必要となるものの、ヒースロー空港の豪華なラウンジの写真を見てあこがれを感じたのと、ほぼ無期限のマイルを1万マイル以上無駄にするのも勿体ないのでは・・・と思っていました。

 

 

 

 

 

 

アメックスゴールドへの入会で貯めたポイントを交換するか、SPGアメックスで貯めたスターポイントを交換可能最低額のみ交換するか、悩んでいたのですが、悩んでいる内に期限切れ当日が来てしまったのです。

 

 

 

 

 

 

ソラチカルートを実践していた方や、マイレージを貯めている方はおわかりと思いますが、マイルへの交換は計画性を持つ・・・大切なことですね。

 

 

 

 

 

 

そんな中、期限切れ当日になんとかヴァージンアトランティックマイルを1マイルでも獲得しなければならなくなってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速アメックスのポイントを交換してみるか・・・とマイルへの移行ページを見てみると、

 

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180314221453p:plain

 

 

 

Mr.アメックス

「当日に移行完了するかもしれないし、5日間かかるかもしれないね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SPGのスターポイントを最小限で交換しようかな・・・

 

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180314221642p:plain

 

 

Mr.SPG

「当日中に反映されるかもしれないけど、7~10日間かかっちゃうかも」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでくると、もう意地でもマイル期限を延ばしたくなってきてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終的には、ヴァージンアトランティックのウェブページからマイルを購入することで、事なきを得ました。

 

 

 

 

転んでも、ただでは起きないではないですがマイルを購入する際には一工夫して少しでもお得にマイルが購入出来るようにしました。

 

 

 

 

このあたりは後日別の記事にしたいと思います。

 

 

 

 

また、ヴァージンアトランティックマイルのお得な使い方が見つかればそちらも記事にしてお知らせしますね。

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、マイルなど期限の確認をお忘れなく!