Sonomama-milelife

主にJALマイルを貯めている ハリボーのマイルブログです

ブリティッシュエアウェイズのクレジットカード情報流出を今更ながら振り返る

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180925224241j:plain

 

 

 

 

8月後半から9月前半にブリティッシュエアウェイズの顧客データが盗難されたことは、すでに複数のブログで紹介されていると思います。

 

今回、アメックスの紹介やマリオットの紹介など読者の方とのコミュニケーションツールの1つとして利用している。

 

 

tayori.com

 

 

Tayoriにある読者様から、BAのデータ盗難についてのお知らせが入りました。思った以上に影響があること、BAのAviosをお得に利用できる方法を日頃からご紹介していることも合わせて、今更かもしれませんが記事にまとめてみたいと思います。

 

 

 

 

 目次

 

 

 

 

 

 

データ流出は日本企業でも・・・

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180928093916j:plain

 

 

森永乳業 92,882名分の個人情報

氏名、住所、電話番号、FAX番号、メールアドレス、性別、職業、生年月日、お届け先情報、受注情報、クレジットカード情報の一部

 

 

 

日本年金機構 1,010,000名の個人情報

基礎年金番号、氏名、生年月日、住所の一部

 

 

 

などなど、調べてみるとかなりの情報流出事件があったことがわかりました。情報社会と情報流出・・・なかなか切り離せない関係なのかもしれません。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

データ盗難にあった可能性のある対象者は?

 

 

 

 

2018年8月21日22:58BST(英国夏時間)

~2018年9月5日21:45BST(英国夏時間)の間にBAのホームページba.comまたはBAの携帯アプリを使って予約や予約の変更を行った方。

 

 

 

つまり、

2018年8月22日6:58(日本時間)

~2018年9月6日5:45(日本時間)の間に、

BAのホームページorアプリ経由で、クレジットカードで何かしらの支払いを行った方が対象となるようです。

 

(コールセンターや旅行代理店サイトを利用した方は、心配ないようです)

 

 

 

 

あくまで上記は盗難の可能性があるということです。

 

BAのホームページによると、

「弊社からお詫びを申し上げるために、被害に遭われたお客様全員にご連絡を行っております。」ということで、

メールなどで連絡があった場合には被害は確実・・・と言ったところでしょうか。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

どのような情報が紛失したのか?

 

 

 

氏名・請求書先住所・eメールアドレス・

クレジットカード情報が被害の対象です。

 

対象期間中に支払いに利用したクレジットカードのデータが被害対象ですので、対象期間中に支払い利用していないカードについては心配ないようです。(クレジットカード以外の支払い方法を選んだ場合も被害の心配はありません。)

 

 

電話番号は被害対象ではありません。また、パスポート情報などは被害に遭っていません。

 

 

 

 

 

 

 

 

BAからのeメールが来た場合の注意

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180928095931j:plain

 

 

上記の紛失した情報にあるように、eメールアドレスが対象となっています。

 

 

つまり、BAからと思った

「被害に遭っているよーアカウントのセキュリティを向上させるために以下のリンクをクリックしてください」なんてメールが、

情報流出の犯人からの偽メールである可能性もあるのです!

 

 

BAからは、こんな対策方法が紹介されています。

 

f:id:sonomama-milelife:20180927210058j:plain

 

送られてきたメールのアドレスを確認する前に、リンクなどを不用意にクリックしないように注意しましょう!

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

すでにBAの利用予約があり利用予定の場合の注意 

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180928094317j:plain

 

 

 

2018年8月22日6:58(日本時間)

~2018年9月6日5:45(日本時間)の間に予約や変更を行った後、予約・変更後のチケットを利用する予定がある方は注意が必要になります。

 

予約したチケットは、通常通りチェックインできるということ。

 

 

f:id:sonomama-milelife:20180927223858j:plain

 

 

 問題は、予約の支払いにクレジットカードを使用した場合、支払いに使用したクレジットカードを空港に持って行く必要があることです。

 

 

そのため、今回の情報流出でクレジットカードの再発行の手続きを行った方は、BAの会員ログイン後のマネージ・マイ・ブッキングからフライト旅程の写しを持参することが必要になるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

 

今回のBAの情報流出に関して、遅らせながらハリボーの目線で必要であると思った事項をまとめました。

 

 

www.britishairways.com

 

 

詳細については、上記のリンクが公式ページですのでご確認下さい。

 

 

 

今回のBAの情報流出は非常に残念ですが、

それでも、BAはAviosでJALの国内線の特典航空券など、お得な使い方ができますので、おすすめの航空会社の1つです。

 

ハリボーはこれからも機会があれば、チョコチョコとAviosを貯めて行く予定でいます。

 

 

 

 

 

 

前回の記事で、ハリボーがクレジットカードの不正利用にあったことをお知らせしました。

 

 

sonomama-milelife.hatenablog.com

 

 

何かしらのトラブルにあったときでも、パニックにならず落ち着いて対応することが重要だと改めて感じるきっかけになりました。

 

 

 

皆さんは、毎日メールをチェックできていますか?気づいたら1000件の未読になったりはしていませんか?もしかしたら、その中に重要なお知らせが隠れているかもしれません・・・

 

 

では、また次回!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

tayori.com

 

 

「紹介メールを待っている暇などない!」という方はこちらから 

 

 

 

 

sonomama-milelife.hatenablog.com

 

 

sonomama-milelife.hatenablog.com

 

 

sonomama-milelife.hatenablog.com

 

 

sonomama-milelife.hatenablog.com

 

 

sonomama-milelife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村